2015年04月14日

ホームページの目的とは?(中小企業のオーナー様向け)

eコマース


少々堅い話しになりますが、今回は中小企業向けホームページの課題と方向性について書きます。

いきなり質問です。
企業ホームページに求められている課題とは?

答えはズバリ!『ホームページは、インターネット上の営業マン』なのです。


実際の営業活動は、お客様に商品を魅せ(≠見せ)、触れさせ、その結果として会社の良さを感じさせることに他なりませんよね?
つまりホームページ作成は、常に「お客様目線で考えることが重要」で「お客様は商品を実際に触れることができない」ことを念頭に置く必要があるのです。

お客様に商品を触れさせることが出来ないが、商品の価値を知ってもらう(最終的には会社の良さをしってもらう)必要がある。
難しい課題ですよね?


話しは変わりますが、中小企業ホームページのわりと陥り易い勘違いとして、「商品」ではなく「会社そのもの」を紹介している内容が、時折見受けられます。

もしも売り込みたいのが「会社そのもの」ならば、恐らくそのホームページの対象者は投資を行う人々であり、ターゲットを適切に絞った結果でしょう。
しかし、多くの中小企業のオーナー様が実際に売り込みたいのは、「商品」であり「サービス」なのではないでしょうか?


それでは、ホームページの目的を具体的に説明します。

ホームページの目的とは?
下記項目の中から、1ないし2(多くても3)の目的に「絞り込む」ことが重要です。

◇商品の販売へ結び付ける
 これは、お客様から信頼感を得られるかどうかが最大のポイントです。
 実店舗と異なる点に注意しましょう。

◇サービスの定着、あるいは商品紹介
 お客様へ「サービス」を販売するためには、
 「ホームページ上で、会社が何を行っているのか!を知ってもらう」
 ことが重要であり、「簡潔な商品説明を目的」とします。

◇情報提供
 「お客様に役立つ情報を、ホームページに掲載する」事を
 目的として作成します。

◇サンプル請求や、資料請求の獲得
 「商品・サービスの販売を最終目的」としたサンプルの請求を促し、
 お客様の情報(メールアドレス、個人名等)を収集します。

以上となります。


え??会社案内が抜けていますか?
内容を絞る必要はないって?

確かに。
会社案内が重要だと思っている中小企業のオーナーさん達は、実際に多いと思うのです。
ですが、『本当に売り込みたいもの=お客様が欲しているもの』は何なのか?ホームページに記載すべきものを、いま一度考えて欲しいのです。

掲載すべき内容は、「会社案内」でしょうか?
売り込みたいものは、「商品」なのではありませんか?

加えて、人の記憶は多くを覚えていられません。せいぜい2、3項目程度ではないでしょうか?
ホームページの内容を盛りだくさんにした結果、お客様へ内容が伝わらず「商品の売り込みに失敗」してしまっては、営業マンとして如何なものでしょう。


繰り返しとなりますが、
『ホームページはインターネット上の営業マンであり、現実の営業活動と密接にリンクしていなければなりません。』

くれぐれも自己満足な内容に終始しないよう、心がけて下さいね。



beansこと矢島@元IT屋でした。


同じカテゴリー(beans)の記事画像
アイドリングストップ
片頭痛
梅雨入り。
ターボ車は燃費が悪い?
温帯低気圧と熱帯低気圧
アンドロイド携帯
同じカテゴリー(beans)の記事
 アイドリングストップ (2015-05-24 11:52)
 片頭痛 (2015-05-22 12:33)
 梅雨入り。 (2015-05-20 16:13)
 ターボ車は燃費が悪い? (2015-05-16 11:25)
 温帯低気圧と熱帯低気圧 (2015-05-12 21:20)
 アンドロイド携帯 (2015-05-07 13:40)

Posted by スタッフブログ『ひのき同好会』 at 15:33│Comments(0)beans
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームページの目的とは?(中小企業のオーナー様向け)
    コメント(0)