2012年07月22日

日本人はどこから来たか? その2

こんにちは。 菊池建設の sugar です。


日ごろから気になっていたことや、わからないままにしていたことを解明するシリーズ(?)「日常の世迷言」ですが、今日は昨日書きました「日本人はどこから来たか?」について、その続きをお話しします。

そして、これは一昨日に書きました、スサノオの「ヤマタノオロチ退治伝説」にも実は関連しているのです。


このヤマタノオロチ退治伝説は、単なる神々の伝説ではなく、実はあることがらを象徴したものだとする見方があるのです。
そもそもこのヤマタノオロチというのは何物かというと、「龍」の化身だという説があります。

秦が滅び、劉邦が中国を再統一し、紀元前202年に「漢」がおこりますが、「龍」は劉邦出生伝説以来、中国では皇帝のシンボル、また漢民族を象徴するものとして扱われてきました。

ヤマタノオロチは、なにやら怪しげなわけの分からない伝説上の生き物ですが、これは漢民族が他の民族を征服していく過程で、支配された民族のシンボルマークが合わさったものであろうと言われています。 
この漢民族が多民族を征服して行く途上で、その民族の娘たちを差し出すよう恫喝したであろうことは容易に想像できます。
これは、ヤマタノオロチに恐れおののいている老夫婦が暗示しています。
そして、8人の娘の末っ子である「クシナダヒメ」を8番目に差し出さねばならない状況だったので、老夫婦は嘆いていたわけです。


で、です。
ここでヤマタノオロチ退治伝説が何を象徴しているのかといえば、「ヤマタノオロチ=龍=漢民族」であり、「クシナダヒメと老夫婦=漢民族に征服または圧迫された他民族」を示しているということです。

そして、ヤマタノオロチの尻尾から「草薙の剣」が出て来たというのは、まさに娘を差し出すよう要求する不埒な漢民族が持っていた鉄の剣を日本人の祖先である渡来弥生人(=漢民族に圧迫されていた他民族)が奪って、大陸から日本列島にやって来たということを示しているように思います。

また、スサノオが「十拳剣(とつかのつるぎ)」でこのヤマタノオロチの尻尾を切り刻んでいた時に、剣の刃が欠けたと言いますが、これも青銅器であると思われる「十拳剣」が、鉄器である「草薙の剣」の硬さにはかなわずに欠けたのだと解釈できます。
ちなみに、「十拳剣」は「十束剣」とも表記し、これは剣の幅が「10束(束は長さの単位で、拳一つ分の幅)の長さの剣」という意味です。
幅が拳一つ分というのですから相当な大太刀ですよね。

さて、では、この大陸から日本列島にやって来た、日本人の祖先である弥生人(=漢民族に圧迫されていた他民族)とは具体的にどういう人たちだったのでしょうか?


一つは、漢ができたBC202年は、ローマではカルタゴとの「第二次ポエニ戦争」の真っ只中で、戦火を逃れた地中海の海洋民族フェニキア人(=カルタゴ人:カルタゴはフェニキアの植民地)が、海を渡って日本にまで逃れてきた可能性があると思います。
(昨日の日記に貼った古代年表をご参照ください。⇒http://kikuchistaffblog.eshizuoka.jp/e925149.html )

また、もう一つは、「長江文明」の末裔、江南地方で稲作と漁業をなりわいとしていた苗族(みゃおぞく=もんぞく)が、北(黄河文明の末梢)からの漢民族に圧迫され、海流に乗って、安全と思われた日本(南九州もしくは出雲地方)に辿り着き、そこからさらに船を使って各地に稲作を伝えたものだとも考えられます。

ちなみに「長江文明」とは、黄河文明とは明らかに異なる、中国長江流域で起こった古代文明の総称です。
以前は「中国の古代文明=黄河文明」と言われて来ましたが、「河姆渡遺跡(かぼといせき)」の発掘によって黄河文明とは異なる古代文明があったことが明らかになり、当時の前述の定説は覆され、現在では黄河文明と共に中国文明の代表とされています。




私は、フェニキア人説よりも苗族説の方が信憑性が高いように思います。

それはこの写真を見るとわかります。

日本人はどこから来たか? その2
 < 苗族の女性 >

綺麗な方ですねー。
非常に日本人の顔立ちに似ていると思いませんか?
アジアの人たちの顔は私たち日本人に似ていますが、日本人とちょっと違うなと感じる事がけっこう多くあります。
しかし、苗族の人たちに違和感をあまり感じません。

それはもしかしたら、私たち日本人の祖先がこの苗族だからではないでしょうか?


苗族とはいったいどんな人たちだったのでしょうね。






(以上、 sugar こと 相川正也 でした。)
.









同じカテゴリー(sugar)の記事画像
なぜ心地よいのか?
珍しいお酒
心地よくなりたい?
容疑者と被疑者
7と8
奇跡の数字
同じカテゴリー(sugar)の記事
 なぜ心地よいのか? (2015-06-03 11:00)
 珍しいお酒 (2015-06-01 21:10)
 心地よくなりたい? (2015-05-26 23:20)
 容疑者と被疑者 (2015-05-19 22:42)
 7と8 (2015-05-10 11:00)
 奇跡の数字 (2015-04-30 18:07)

Posted by スタッフブログ『ひのき同好会』 at 23:59│Comments(0)sugar
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人はどこから来たか? その2
    コメント(0)