2012年01月29日

ルールに寛容??

こんばんは、「趣味:人間観察」です。

先回、交通ルールのひとつでウインカーのタイミングについてここで書かせて頂きましたが、その際に
「硬いことを言ってるな~~(笑)そんなことを言ってると頑固爺になるぞ。」
のようなことを言われてしまいました・・・

なんとなく、頭にきたので、ちょっと調べてみました。
ルールに寛容??

『ルール』=『規則』
 意味:1 行為や事務手続きなどが、それに基づいて行われるように定めた事柄。決まり。「―を守る」「―ずくめ」「就業―」
2 物事の秩序。「―正しい」

最高裁判所、国会の両議院、会計検査院、人事院などが、憲法や法律に基づき、内部規律・事務処理などに関して制定する法。
都道府県知事・市町村長が、その権限に属する事務に関して制定する細則。→条例

と、こんな風に書いてありました。う~~~ん、よくわからん!?

そこでもうひとつ言われたことで
「こころを広く持った方がいいよ。」とも言われてしまいました。
『心を広く』=『寛容』ということでしょうか?

そこで『寛容』を調べてみました。

意味:1 心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、そのさま。「―の精神をもって当たる」「―な態度をとる」「多少の欠点は―する」
2 ⇒免疫寛容

う~~~~~~~ん、なにを言いたいのかわからなくなってきた!!

でも、上記のようなことを言ってくる方々は、総じてルールを守れない方々のように思えます。
交通ルールだったり、社内ルールだったり、仲間内のルールだったり、家庭内のルールだったり!
自分が守れないことの「言い訳」にしか聞こえてこない気がするface03

集団が気持ちよく進んでいく為には、ルールって必要で、ルールを尊守することは、相手を思いやることで、ルールを勝手な解釈にしていくのは、自分勝手だと、私は思いました。

なんかよくわからない感じですみません。


なんとなくわかったのは、私にはまだまだ「寛容」な部分が足りず、細かいことを気にしすぎていることですねface07


同じカテゴリー(趣味:人間観察)の記事画像
今年もやってきました、花粉症・・・
母チョコ・姉チョコ・・・・
古いストラップ
頭の体操
HONDAの太陽光発電
なかなか見ないカタログ。
同じカテゴリー(趣味:人間観察)の記事
 今年もやってきました、花粉症・・・ (2013-02-17 11:40)
 母チョコ・姉チョコ・・・・ (2013-02-11 16:28)
 古いストラップ (2013-02-08 14:43)
 頭の体操 (2013-01-31 16:16)
 HONDAの太陽光発電 (2013-01-27 17:24)
 なかなか見ないカタログ。 (2013-01-25 13:08)

Posted by スタッフブログ『ひのき同好会』 at 22:15│Comments(0)趣味:人間観察
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルールに寛容??
    コメント(0)