2015年01月22日

外国人に人気の観光スポット

こんにちは。菊池建設の sugar です。

日頃から気になっていたことや、わからないままにしていたことを解明するシリーズ(?)である「日常の世迷言」ですが、今日も以前から気になっていたことについて、お話しします。



今日は「外国人に人気の日本の観光スポット」についてです。



皆さんは最近どこか海外旅行には行かれましたか?

私は仕事がらなかなか3連休以上がとれないので、国内の旅行すらもここのところサッパリです。
ま、近場で1泊2日くらいならできないこともないのでしょうが。
ましてや海外旅行なんてずいぶんとご無沙汰です。

ところで、年々日本に関心を持ってくれる外国人の方は増えているそうで、それに伴い日本を訪れる外国の方も増加傾向にあるようです。

そんな外国人の旅行者が選ぶ日本の観光スポットはどこか?
というのを「世界最大の旅行 口コミサイト」である『トリップアドバイザー』が毎年発表しているのです。


そして昨年の2014年のトップ30が先ごろ発表されました。

先にその結果をお知らせしましょう!

 第1位  :  伏見稲荷大社  (京都府)
 第2位  :  広島平和記念資料館  (広島県)
 第3位  :  厳島神社  (広島県)
 第4位  :  金閣寺  (京都府)
 第5位  :  東大寺  (奈良県)
 第6位  :  高野山 奥之院  (和歌山県)
 第7位  :  清水寺  (京都府)
 第8位  :  新宿御苑  (東京都)
 第9位  :  箱根彫刻の森美術館  (神奈川県)
 第10位  :  成田山 新勝寺  (千葉県)
 第11位  :  沖縄美ら海水族館  (沖縄県)
 第12位  :  松本城  (長野県)
 第13位  :  三十三間堂  (京都府)
 第14位  :  嵐山モンキーパークいわたやま  (京都府)
 第15位  :  兼六園  (石川県)
 第16位  :  ロボットレストラン  (東京都)
 第17位  :  二条城  (京都府)
 第18位  :  長崎原爆資料館  (長崎県)
 第19位  :  森美術館  (東京都)
 第20位  :  明治神宮  (東京都)
 第21位  :  地獄谷野猿公苑  (長野県)
 第22位  :  奈良公園  (奈良県)
 第23位  :  道頓堀  (大阪府)
 第24位  :  渋谷センター街  (東京都)
 第25位  :  浅草寺  (東京都)
 第26位  :  海遊館  (大阪府)
 第27位  :  ビデオゲームバー スペースステーョン  (大阪府)
 第28位  :  トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館  (愛知県)
 第29位  :  京都錦市場  (京都府)
 第30位  :  心斎橋  (大阪府)


いかがですか?

なんだか「観光スポットなの、ここは?」っていうようなところも入っておりますが、なるほど外国人の方が好みそうな場所ばかりですねぇ。

個人的には、やはり地元静岡の「富士山」とか「三保の松原」はトップ30には絶対入っている!と思っていたので、少し意外でしたし、残念でもありました。

もう一つ意外だったのは、もっと日本的なモノ・・・、具体的には「お城」がもっとランクインすると思っていたのです。
「姫路城」とか「大阪城」とか「名古屋城」とかね。

これらの有名どころを押さえて、「松本城」が12位、「二条城」が17位というのは「なかなか渋いじゃん、外国人の皆さんってばさ。」って感じです。
「高野山 奥之院」が上位に来ているのも渋いチョイスという感じです。

その一方で、「ロボットレストラン」とか「ビデオゲームバー」とかそういう系もお好きなのよねぇ、外国人さんって。
振り幅、広くないどすか?(笑)  ← 何故か京都弁

また、後半に東京都のスポットが多いのはやはり東京を観光する方々が多いということなのでしょう。
「新宿御苑」って・・・・ww





さて、このランキングについては、そういうわけでいろいろ興味深い点(ツッコミどころというのが正しい)があるのですが、今日最も申し上げたいのは、第1位に輝いた「京都伏見稲荷大社」なのであります。

こちらは主に「商売の神様」としてつとに有名な神社でして、特に自営業の方が昔から多く訪れていることで有名です。
そして最近では職業にかかわらず、公務員の方やサラリーマンの方などもお参りに来る方が増えているとは聞いていました。
しかし、今や外国人の中で人気ダントツとはネ!

ここに行かれたことのある方は、なんと言ってもあの赤い鳥居が延々と続く不思議な景色を思い出すことでしょう。

私は両親に連れられて、小学生の時に行ったことがあるのですが、あの赤鳥居の連続したトンネルのような光景は子供心に「異次元な空間に来てしまった感」があって、少し怖かったのを覚えています。
「時をかける・・・ボク」みたいなね。ウフ

外国人に人気の観光スポット
 < 伏見稲荷大社 >


実はこの伏見稲荷大社。
2011年は6位、2012年は3位、2013年は2位と着実に順位を上げ、今年ついに栄光の1位を獲得したのだそうです。
つまり右肩上がりの人気上昇スポットなのであります。
しかもこちらは失礼ながら、富士山のような「世界遺産」や法隆寺のような「国宝」でもないのです。
それなのに外国人の方にはこれだけ人気があるのです!

「伏見稲荷大社」のいったい何が外国人の方のこころを捉えたのか?


これが本日の謎であります。


やはり、あの「赤鳥居の連続したトンネル」がSF的な何かをイメージさせるのでしょうか?


もしもまだこの「伏見稲荷大社」に行かれたことのない方がいたら、ここは是非行ってみて欲しいところです。

日常の中にSFはある!ということを身をもって体感できることでしょう!



ちなみに、この「伏見稲荷大社」内の食事処にあった「名物 すずめの焼き鳥」というのを当時食してみたのですが、なんだか骨ばかりで身がなくって、しかも固くてあまり美味しいものでもなく、すっごくボラレタ~感を味わったということを付け加えておきます。

今思えば、それもこれもお狐さまのイタズラだったのかも・・・ね。





※ ランキングについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらを・・・  → 「トリップアドバイザー」
   http://www.tripadvisor.jp/pages/InboundAttraction_2014.html




(以上、 sugar こと 相川正也 でした。)  ← その昔、第24位でよく遊んでいました・・・(遠くを見上げながら)
.


同じカテゴリー(sugar)の記事画像
なぜ心地よいのか?
珍しいお酒
心地よくなりたい?
容疑者と被疑者
7と8
奇跡の数字
同じカテゴリー(sugar)の記事
 なぜ心地よいのか? (2015-06-03 11:00)
 珍しいお酒 (2015-06-01 21:10)
 心地よくなりたい? (2015-05-26 23:20)
 容疑者と被疑者 (2015-05-19 22:42)
 7と8 (2015-05-10 11:00)
 奇跡の数字 (2015-04-30 18:07)

Posted by スタッフブログ『ひのき同好会』 at 13:49│Comments(0)sugar
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外国人に人気の観光スポット
    コメント(0)