2015年05月25日

名字

こんにちは。
きよたきです。


昨日、テレビで
同じ読みなのに漢字が違ったり
同じ漢字なのに読みが違う名字の差を見ました。

名字の由来って結構面白いですよね。

そこで「きよたき」の名字を検索してみました。
(以前にも検索したことあったのですが、忘れてしまったのでもう一度検索してみました)

名字由来ネットによると、
「清瀧(きよたき)」という名字の人は全国に約100人!
長野県や静岡県、新潟県などに少数。
という結果でした。

感想としては
清瀧さんは全国に約500人だと間違って覚えていたことに気付き反省。
何人かに嘘の情報をしゃべっていました。ごめんなさい。

でも正直、全国に100人と言われても「多いな」と感じます。
なぜなら私の親戚の清瀧さんにしか会ったことがないからです。

他にもいるらしいという話は少し聞いたことはありますが・・・。

ぜひ会ってみたいです!

名字由来ネットにはこのほかにも歴史的なこと等も載っていました。
ただ、昔父に聞いたこととは違う気がするので
もう一度父にも話を聞いてみようと思います。


面白いので、ぜひ自分の名字を調べてみてください!

名字


同じカテゴリー(きよたき)の記事画像
伊勢神宮
毛穴熱風
台風6号
全日本もう帰りたい協会
GWのご予定は?
初ブログ
同じカテゴリー(きよたき)の記事
 伊勢神宮 (2015-05-27 12:19)
 毛穴熱風 (2015-05-14 14:53)
 台風6号 (2015-05-09 15:49)
 全日本もう帰りたい協会 (2015-05-08 15:02)
 GWのご予定は? (2015-05-03 13:13)
 初ブログ (2015-04-28 13:31)

Posted by スタッフブログ『ひのき同好会』 at 17:24│Comments(0)きよたき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名字
    コメント(0)